先天性内反足と保険のこと

〇末っ子の内反足の記録(2009年)

※内容は2009年当時のことです。2009年と現在は変わっていることもあるかもしれませんのでご了承ください。

上の二人は簡保の学資保険に加入していました。

末っ子にも同じものをと思い先天性内反足でも加入できるかを窓口で問い合わせてみました。
窓口では加入できるともできないとも分かりませんとのことで、一旦加入手続きをしてセンターへ送り、加入できるかどうかはセンターが判断します、と言われました。

一応、プランを出してもらい申込書はもらってきました。
どうしようか迷いながら、自分なりにブログ等で調べたら、断られてる方が多かったです。
ダメ元で申し込もうか?とも思いましたが、結局はやめました。




他に加入できるところはないかと調べたら、ソニー生命なら入れたという人が多かったのでそちらを申し込むことに。
その前に電話で問い合わせてみたらはっきりと加入できるとは断言できないけれど、多分大丈夫でしょう。
いくつかプランを出してもらい近々、家に来てもらう予定です。
加入できるであろう理由として、ソニー生命の学資保険には医療の部分が付いていないからのようです。

それと、COOP共済にも申し込みました。
上の子たちが加入しているジュニア18は無理でしたが、医療の1000円コースに制限付で加入できました。

配達員さんから勧められて1000円ならと上の二人は加入しましたが、共済はいいですね。
coop共済は長女のヘルニア手術の時も助かりました。

※ソニー生命の学資保険は結局、申し込みしませんでした。coop共済は今も続けています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする