しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

子供たち

中学校と高校へダブル進学でかかったお金

投稿日:2016-03-22

次女の卒業式も無事に終了しました♪

 

担任の先生、胸に手をやって涙を我慢してました。
我慢できずに、泣いてたけど。

 

子供たちからサプライズプレゼントもあったりで感激されてました。

 

2年間お世話になったんですが、子供たちのことを良く見ていてくれました。

本当にいい先生に恵まれたと思います。

 

長女と次女がダブルで進学の我が家

 

春から長女が高校生に、次女が中学生に。

はい、ダブルで進学です。

 

合格発表で喜び、ホッとしたのも束の間。
早速入学説明会がありました。

 

いくら公立高校とは言えども、やっぱり要るのはマネー、お金です。

 

長女の物は全て揃えないといけません。

その点、次女の物は長女のお下がりで賄えるものもあるので、助かります。
長女の友人からも頂けるものがあり、感謝です☆

長女の学校の制服は公立だけど、私立高校のようです。

 

イマドキの公立は人気を集める為に制服もかわいくしてるんでしょうね。

この制服に変わることで受験者が増えたようです(^_^;)

 

おかげでヒヤヒヤしました。

 

入学準備にかかった費用

長女
〇制服
・ブレザー ・冬スカート ・夏スカート ・ベスト ・長袖ブラウス2枚
・半袖ブラウス2枚 ・リボン ・通学カバン ・セーター

〇体操服
・トレーニングウェア上下 ・半袖Tシャツ ・長袖Tシャツ ・夏用半パン
・上靴 ・体育館シューズ

〇教科書類
・教科書 ・辞書

合計 約125000円

この他に靴下、ローファーとスニーカーが必要です。
リーズナブルなものを購入する予定。

 

次女
〇制服、体操服関連
・トレーニングウェア半パン、長ズボン ・半袖Tシャツ
・サブバッグ ・体育館シューズ

合計 約15000円

制服一式(ブレザー、夏冬スカート、ベスト)はお下がり♪
こちらもポロシャツ、靴下、通学靴はリーズナブルなものを購入予定!

 

二人分でここまででかかった費用

約140000円

 

私立高校だともっと必要みたいなので、それを考えるとお安めだと思います。
まだ入学してから諸々かかってくるとは思いますが、だいたいの物は揃ったので一安心。

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-子供たち

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

進学説明会で高3の4月から大学入試までにかかるお金の話で震える

先日、長女の高校で進学説明会がありました。 受験のスケジュールや入試に関すること、そして最大の関心はお金のことです。 大学受験にかかる費用についても説明がありました。 一番の目的はそのお話でした。 受 …

今年度最後の参観で思うこと

次女、末っ子と立て続けに参観日がありました。   さすがに二日続けてパートを休むのは気が引けるので、午後から休みをもらいました。   学年最後の参観で二人とも発表でした。 &nbs …

焼肉のタレ、黄金の味のCMを見て作ってくれた晩ごはんはコレ

嵐の相葉くんが出ている焼肉のタレ『黄金の味』のCMありますよね! 焼いたお肉を黄金の味に絡めて、白いご飯にのっけた焼肉丼! エバラ 黄金の味 中辛 590g created by Rinke …

高校1年生、進路のことなんてまだまだ先のこと?

長女の高校は2年生から選択教科になります。 大きく分けて文系と文理系となり、その中でいくつか選択教科があります。 その説明会が先日ありました。   春に高校合格して ホッ としたところなのに …

【大学受験】指定校推薦入試、そして合格発表

高校3年生の我が家の長女。 いよいよ、受験する学校が決まりました。 >>>【大学受験】指定校推薦の校内選考に応募 指定校推薦の校内選考の二次で選ばれました。 11月の入試に向けて準備に入ります。 志望 …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。