しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴るブログ♪

美容・健康

高血圧とフルーツ酢のドリンク

投稿日:2017-10-10

大動脈解離はが発覚してから8年半降圧剤など薬をいくつか飲んでいます。
朝に4種類、夜に1種類です。

もともと特に高いと指摘されたことはありせんでしたが、発症した時はものすごく高くなっていたと思います。

顔がカーッとした時、その時が急激に血圧が上がった瞬間だと思います。

血圧が上がると、解離した部分が膨らみます。
膨らんで大動脈が破裂するとほぼ即死。
なので血圧のコントロールをしないといけませんでした。
130以下です。

手術は3回しましたが、手術の度に血圧が高くなってしまいました。
人工血管は本物の血管に比べたら固いのでどうしても高くなってしまうとのこと。

薬は一生飲み続けないといけません。
たまに飲み忘れてしまうんですが、会社で思い出したら不安になってドキドキしてきます。
中毒か・・って(笑)

薬以外に血圧を下げるようにと思って数年前から始めたことがあります。

お酢

お酢には血圧を下げる効果があります

お酢の主成分の「酢酸」が細胞に取り込まれると「アデノシン」という物質を出します。
この「アデノシン」が血管壁に作用して血管が拡張し血液が流れやすくなって血圧が下がるのです。
それに、お酢はコレステロールを正常化する効果もあり、健康調味料なのです。

 

1日に大さじ1杯を摂取するのがいいそうですが、毎日となると難しいですね(^^;)

お酢を使う料理と言ったら酢の物、お寿司、酢豚とか鶏のお酢煮・・・
うーん、これくらいしか思い浮かびません。

そこで私はジュースにして飲むようになりました。
今は流行ってますよね。

最初は飲めるか心配でしたが、飲んでみたらおいしくって今ではとっても気に入ってます♪
子供たちも喜んで飲んでますよ。(子供たちは夏限定)



フルーツ酢の作り方

作り方はとっても簡単です。
では、お酢ドリンクの作り方を紹介します(^▽^)

今日は一番大好きなレモン酢のを紹介します♪

夏はとってもさっぱり頂けますよ。

<材料>
レモン 300g(だいたい5個くらい)
氷砂糖 300g
穀物酢 300cc
<作り方>
1.レモンの皮を剥いて5mmくらいの輪切りにする。
2.密閉容器に氷砂糖、レモンを交互に入れる。
3.最後にお酢を入れて冷蔵庫に保管する。

3~4日もすれば飲めます♪
お好みの濃さに水、またはソーダ水で割って飲みます。

ドリンク以外では薄めずそのままドレッシングとしても使うこともあります。
ドレッシングにする場合はサラダ油を適量合わせて混ぜるだけ。
簡単レモンドレッシングのできあがり(*^▽^*)

他のフルーツも作り方は同じです。

フルーツ:酢:氷砂糖=1:1:1

フルーツの甘さによって氷砂糖を増減してもいいかな、と思います。

これまで試したフルーツの紹介

パイナップル、りんご、すいか、グレープフルーツ、オレンジのフルーツ酢を作ってみました。

好評だったのはやっぱりレモンとグレープフルーツ。
柑橘系は失敗ないですね。

パイナップルもおいしかったです。

二度と作らないと思ったのは・・・すいか、かな。

是非、いろんなフルーツ試してみて下さい。

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-美容・健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鉄分たっぷり、おいしく摂取!子供だけじゃない、大人でもミロ

  ミロ 多分、大勢の人が知っているココア風味の栄養満点飲料だと思います。 子供の頃はよく飲んでました。 夏場なんかはアイスにしてゴクゴクと飲んでましたね。   なんだか大人になっ …

真夏じゃなくてもデオドラント

  どうしてますか?デオドラント。 暑くなり始める初夏から真夏にかけては皆さん、デオドラントに気を使ってると思います。 自分のことはもちろんですが、他人のことも気になりますよね。 特に女性は …

酢キャベツで腸内環境を整えてデブ菌とヤセ菌の比率を整える

【世界一受けたい授業】は観ましたか? 今回の先生は東京医科歯科大学 名誉教授 藤田紘一郎先生でした。 ヤセたければ、腸内「デブ菌」を減らしなさい! 2週間で腸が変わる最強ダイエットフ…価格 …

次女がインフルエンザB型に罹りました

インフルエンザが流行してきましたね。 皆さん大丈夫ですか? 我が家は、次女がインフルエンザB型に罹りました。 症状は 高熱・頭痛・咳 が主ですね。 いつもより食欲がないので、大好きなグレープフルーツを …

貧血の症状?氷が食べたい ー氷食症ー

突然ですが、 ワタシ、   氷が大好きです!! 冬でもお茶やジュースに氷を入れてボリボリかじってます。 氷が大好き過ぎて、冬でも氷が足りません~   って状態が子供の頃から時々あり …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。