抜け毛が多い、原因や対策は?正しいシャンプーの仕方は?

抜け毛がひどくて心配です。

シャンプーをした時、恐ろしいくらい手に絡み付いてドバッと抜けます。
ホントにすごくて「ワタシ、ハゲちゃう?」とかなり不安です。

若い頃は髪の毛の量がすごく多かったです。
三つ編みにしたらロープか!ってくらい太かったです(笑)

美容院へ行ったら「年取ったら減るからこのくらいある方がいいよ」なんて慰められたり。
そんな私がまさかハゲるんじゃないか?って心配するようになるなんて・・・

抜け毛もすごいけれど、髪の毛が細くなったように思います。
三つ編みは昔の半分くらいの太さになってしまいました。



抜け毛の原因

「抜け毛」は誰にでもあります。

普通にだいたい1日に50本~100本くらいは抜けると言われています。

抜け毛の原因には色々な要因があります。

女性の抜け毛の原因はいくつかあります

まず、一つ目の原因としては季節的なことがあります。

1年の中で6月から10月の間は抜け毛が多い時期となります。
この期間は紫外線が多いことや汗をかきやすく、頭皮の状態は悪くなり抜け毛が増えます。

二つ目はホルモンバランスの乱れによって起こります。
偏った食生活や睡眠不足、またストレスなどから抜け毛が増える場合があります。
出産後もホルモンバランスが崩れて抜け毛が増えることがあります。

私も産後の抜け毛は酷かったです。
これは自然に治まり、抜けた髪の毛も生えてきました。

他にはストレス貧血なども抜け毛の原因の一つです。

抜け毛の対策

抜け続ける毛を不安になりながら放置・・なんてことはできません。
少しでも対策をして防ぎたいですね。

やはり、基本は規則正しい生活ときちんとしたヘアケアです。

1.栄養のバランスが取れた食生活を心がけましょう。
2.規則正しい生活をし、ストレスを溜めないように心がけましょう。
3.頭皮マッサージで血行不良を改善しましょう。
4.正しくシャンプーをし頭皮を清潔に保ちましょう。

正しいシャンプーの仕方

正しくシャンプーをしないと反対に抜け毛を増やす原因となってしまいます。

(1)乾いたままブラッシングをする
最初に目の粗いブラシ(櫛でもより)で軽くブラッシングをします。
こうすることで髪の毛の汚れを落としやすくなります。

(2)ぬるめのお湯で髪の毛をよく濡らす
シャンプーを使う前にぬるめのお湯で髪の毛全体にシャワーをします。
これで髪の毛の汚れを落とします。

(3)シャンプーは泡立ててから髪の毛につける
シャンプーを手のひらに取り、軽く泡立ててから髪の毛に付けて指の腹で髪の毛全体を泡立てます。
頭皮も指の腹で軽く揉むように洗います。

(4)シャンプーはしっかり洗い流す
シャンプーが残らないようにしっかりすすぎます。
すすぎ足りなくてシャンプーが残っているのも抜け毛の原因となります。

(5)コンディショナーやリンスをつける
リンスやコンディショナーは髪の毛に付けるだけで大丈夫です。
シャンプーと同じようにしっかりすすぎましょう。

規則正しい生活と適度なストレス発散、そして正しくケアをして頭皮を健康に保てるように心がけたいと思います。

いつまでも若々しくいたいですからね♪







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする