しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

生活

洗濯物のニオイが取れる?人気のおすすめ漂白剤はコチラ

投稿日:2017-10-15

ずぼら主婦の私は洗濯物は部屋干しが多いです。

朝の8時にパートに出ますが、それまでに外へ洗濯物を干す体力、気力、時間がありません。
私の周りのパート主婦の皆さまは出勤前にちゃんと外干しされてる方が多いです。

掃除までしてから出勤するママ友もいて尊敬しかありません

私は掃除も洗濯も帰ってきてからになってしまいます。
寝る前になる時も・・・

なので部屋干ししかできない時間ですよねぇ(^_^;)

窓際に干すようにはしてますが、季節や気候で生乾きの匂いが気になります。

 

部屋干しのニオイの原因と対策

旦那や子供たちから洗濯物が臭い!と言われることがあります。

ニオイの原因として考えられるのが汚れがちゃんと落ちていないことや洗濯物が乾くまでに時間がかかっているが挙げられます。

乾くまでに時間がかかると雑菌が繁殖しやすいからです。
また、太陽の光を浴びていないので殺菌効果がないことが考えられます。

では、ニオイを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?
1・洗濯物の汚れを完全に取り除く
2・雑菌が繁殖しないように洗濯物を早く乾かす

ということで私はニオイが特に気になる衣類やタオルは漂白剤でつけおきしています。



つけおきの仕方

私はシャボン玉酸素系漂白剤を使っています。

シャボン玉の洗濯槽クリーナーを使ってからこの酸素系漂白剤も使ってみましたが、こちらも気に入りました。

塩素系漂白剤だと漂白力は強くていいですが、その分生地が傷みやすいように思います。

ずぼら主婦の私は洗濯機にお湯を入れてつけおきしています。
お湯の温度は40度くらいが最適。

その中に酸素系漂白剤を入れてよく混ぜて衣類やタオルを入れます。
時間は短い時は30分くらい、長い時は半日くらいつけおきしてます。

その後はそのまま普通に洗濯機を回しています。

また、つけおきはしないで普段の洗濯の時に潜在と一緒に入れて洗濯している時もあります。

部屋干しでも洗濯物を早く乾かすためにしていること

先ほども書きましたが、少しでも太陽があたるように窓際に干すようにしています。

他には扇風機の風をあてる時もあります。
またエアコンを使う時期などはエアコンの風があたるとこへ洗濯物を移動させたりしています。

良かったら一度試してみて下さい。

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新しいクレジットカードを作りたい

旦那のクレジットカードは2枚。 DCMXカード(有効期限がきたらdカードに移行になります)とTOYOTAのカード。 TOYOTAのカードは15年前に車を買った時に作ったもので今は使ってません。 このカ …

やっぱり買い物ってストレス発散できる

爆買いしましたーーー!   って・・・ 我が家の爆買いなんてよそ様に比べたら桁が違いますが(笑) それも、買ったものも日用品だしね。   子供たちの掛布団が傷んできてたので、新しく …

クレジットカードを生活用と事業用に分ける

去年、個人事業主開業しました。   赤字ですけどー(笑) ダンナにはナイショですけどーー(笑)   利益が出るようになってから開業する予定でしたが、思い切って開業届出しました。 ス …

家でこたつ布団を家で洗ってみた

こたつ布団の洗濯はどうしていますか? 我が家のこたつ布団は大きめの長方形で、自宅の洗濯機にはどうやっても入りません。 いつもコインランドリーで洗ってます。 今年はなかなか洗いにいけず、やっと重い腰を上 …

プリンターのインクカートリッジは純正がいい?

  プリンターのインクカートリッジは純正ですか? それとも互換性ですか?   私は互換性を使ってました。   理由は純正より安いから! これしかありません。   …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。