クレジットカードは何枚持ってますか?

主婦の方っていったい何枚くらいクレジットカードを保有してるのでしょうか?

私は現在は3枚です。

・イオンカード
・楽天カード
・シネマイレージセゾンカード

私の今のライフスタイルから厳選した3枚です。



使わないクレジットカードだけが増えていく

結婚する前は何も考えずにカードを作ってました。

初めて作ったのがオリコカード。
これは会社の先輩に連れられて行ったエステサロンで美顔器をローンを組んで契約したんですが、その時に提示されたところです。

なにも考えずに(笑)

独身の頃は会員カードを作る時に言われるがままクレジット機能を付けていました。
気が付けば、使わないクレジットカードの枚数がかなり増えてました。

結婚して、子供が生まれてからは当時流行っていた(今も?)お小遣いサイトに夢中になりました。

私のネット稼ぎ遍歴(1)
私のネット稼ぎ遍歴(2)
私のネット稼ぎ遍歴(3)

ポイント獲得の為にクレジットカードをひたすら作ってました。

何枚も持っていても無駄だと思い始める

だんだんと使わないカードを何枚も持っていても無駄だと思うようになりました。
持ってるカードを並べてカード整理を始めました。

とは言っても当時はどのカードがお得なのかとか分からなかったので、初めて作ったオリコカードを残すことにしました。

当時はカードの性質なんて何も分からず、初めて作ったという愛着だけで決めましたよ。
しばらくの間は1枚のみでしたが特に不便は感じませんでしたね。
カード自体あまり使わなかったこともありますが。

ライフスタイルを考えてカードを作るようになった

イオンカード(WAON一体型)

カード整理をしてからオリコカードだけでしたが、生活圏内に大型イオンモールがオープンしたのをきっかけにイオンカードを作りました。

そして、自宅近くのサティがイオンに変わった時に、それまで別々に持っていたイオンカードとWAONカードが一つになったイオンカード(WAON一体型)に変更しました。

WAONをよく利用するようになっていたので、一体型の方が便利ですね。

その後、イオンカードをメインに使うようになったことと、オリコカードの年会費がかかるようになったのを機にポイントを景品に交換し解約しました。

オリコカードは人生初めて持ったカードだったので、思い入れがありました(笑)
でも、年会費がかかるとなると話は別で速攻解約です。

使用用途を分けてクレジットカードを使う

楽天カード

友人とたまたまクレジットカードの話になったことがありました。
「ネット用に楽天カード、普段の買い物はイオンカードにしてる。」

用途によって使い分けるなんて思ってみなかった私は衝撃を受けて(影響されやすいだけ)すぐに楽天カードを申し込みましたよ。

楽天市場はよく利用していたから気にはなってたんですよね。




年会費永年無料で、今なら新規申し込み、エントリー、1回の利用で通常5000ポイントのところ、
もれなく8000ポイントが付与されますよ。
楽天市場でのお買い物はいつでもポイント2倍です。

映画を観る時の為だけに作ったカード

シネマイレージセゾンカード

ここ数年で映画を観に行くことが増えました。
子供たちとも行きますし、友人と行くことも増えてきました。
シネマイレージカードを持っている友人と映画に行った時に、ポイントでポップコーンに引き換えたり、6本観たら1本無料になるというのを聞いて作ることにしました。

このカードは本当に映画の時しか使ってません。

というような感じで現在は冒頭でも書いたように3枚のクレジットカードを保有し、それぞれの用途はこんな感じになってます。

クレジットカードについてブログ内の関連記事

ここ最近、新しいカードを作りたいと思ってますがこのことについてはまた近々書きたいと思います。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする