しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

生活

結婚20周年、磁器婚式を迎えました。

投稿日:2017-11-03

結婚20周年を迎えました。

磁器婚式というそうです。
何故かというと磁器のように年月とともに価値を増していく夫婦関係を表しているとのことです。
なるほど~ですよね。

私たち夫婦は20年かけて価値が増したかどうかは分かりません(笑)

磁器婚式ではその名の通り、磁器の贈り物が多いそうですよ。
ぺアップなどが好まれるかな?

我が家は食事もいつも通りだし、プレゼントもありませんでしたが。

いろいろあった20年を少し振り返ってみようかな

結婚20周年も迎えると新婚のころの初々しい気持ちなんて皆無ですね。
ホントに。

この20年は色々ありました。
勤めていた会社の倒産、私の病気、離婚の話。

うん、でも何もない夫婦の方がめずらしいんじゃないでしょうか。

離婚を考えたこと、離婚と言われたこと

過去には離婚を考えたことはもちろんあります。

こちらから言い出したこともあるし、本当に離婚になりそうになったことも。

些細なことでケンカしました。
それが、離婚話にまで発展しました。

どちらが家を出ていくか、家をどうするかって話まで。

家は共同名義になってます。
私の方が割合はずっと、ずっと小さいですけどね。

私が病気で倒れてからは別れた方がいいのかもしれないと思ったことはありました。
心配や苦労ばかりかけてるから、別れたら身軽になるだろうなって。
私と別れて実家へ戻って、新しい人を見つけて新しい生活をした方がいいんだろうなーって。
そう思いながら、死ぬかもしれないという恐怖もありずっと甘えていたんですね。

だから、離婚を切り出された時は正直びっくりしました。
私から言うことはあっても、旦那から言われるとは思ってもいなかったからショックもありました。

しばらく冷戦(家庭内別居)状態が続いてましたが、少しずつ話すようになり離婚の話はなくなりました。

そういうことがあって、万が一そうなった時の為に準備はしておかないといけないと強く思いました。
自分だけでも生活していけるだけの経済力をつけないと。

離婚するにしても感情だけ、勢いだけでしてしまうのはよくないと思いました。
子供たちのこともあるし。

それにしても、夫婦なんてもともと赤の他人だったんだからまた他人に戻るなんてきっと簡単なことでしょうね。

結婚20周年を迎えたから安泰だとか、この先も大丈夫とは限りません。
夫婦歴が長いから絆が強いなんて、そんなこととても言えません。

この先、どうなるかは分かりませんが持ちつ持たれつでいけたらいいかなぁ。
なんて思うのでした。

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

年賀状やめました

    「年賀状そろそろ用意しないと~」 「年賀状できた」 「年賀状めんどくさい・・・」   この時期になるとよく聞こえてくる会話です。 私も数年前までは言ってたセリフで …

プチプラファッションですが、何か?

某タレントさんが有名私立校のお受験事情でしまむらだとイジメられるかも?って語ったとネットニュースになってました。 なんでも、普通でもバーキンを持ってるとか。 ステータスなんだそうです。 一般人の生活見 …

憂鬱な落ち葉掃除に便利な道具

台風一過で家の周りは落ち葉のじゅうたんが広がっていました。 げっそり。   雨の後だからアスファルトにべったりとこびりついてます。 モミの木の葉が厄介・・・ 強風でお隣やお向かい、そのお隣ま …

お弁当作りを簡単に!せっせと自家製冷食作りに励む

長女が高校生になって、恐れていた毎日お弁当生活が始まりました~   ここ最近のダンナと私のお弁当は市販の冷食に頼りっぱなしだったな・・・ 半額の時にゲットしまくってました。   そ …

楽天でプチプラ春のカジュアルなアウターを娘とお揃いで買いました♪

久しぶりに服を買いました! 今月、高校の時の友人と日帰りバス旅行に行くのに薄手のアウターが欲しくて。 真冬のものはあるけれど秋口、春先の肌寒い時に羽織るものがない! 3月になると、もう厚手のコートって …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。