しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴るブログ♪

パート

過去パートで一二を争う最低な上司(1)

投稿日:2017-11-03

先日、車で信号待ちをしている時に3年前に働いていたパート先の社用車を見かけました。

おかげでイヤな上司のことを思い出してしまいとても気分が悪かったです。

最悪。

過去に何人か最低な上司がいましたが、一二を争うくらいの最低さです。




面接で決まった私の待遇

その会社には面接時に週4日勤務で、水曜日休みで出勤に決まりました。
祝日がある週は週3日勤務になります。
用事がある時は水曜日と振替で休ませてもらうことになりました。

私の部署は私と年配の女性の二人体制。
休む日はおばさんに相談するように、扶養を超えそうな時は自分で調節と面接担当(総務部長)の方に言われてました。

時間は会社は8時半~17時40分までですが、私は16時40分まで。
おばさんが休みの日はラストまでの勤務です。

決まってる休みは私たちの作業場のカレンダーに記入するとおばさんに言われました。

そして、入社してから7か月の間そうやってました。

ある日、突然キレた上司

入社してから7か月。
ちょうどお盆休みがあけて数日ほどたったある日のことです。

末っ子の足の定期検診でお休みを入れていました。(もちろん振替でその週の水曜日は出勤することになってました。)

本題に入る前に月日は少しだけ遡ります。

7月末の夜に父が胸痛、呼吸困難で倒れて救急搬送、入院になりました。
肺の血管が詰まっていて、突然死していたかもしれない状況でした。

救急搬送の翌朝に処置が終わり、入院の準備をする為に午前4時に自宅へ戻りました。
運ばれた病院は自宅から1時間かかります。
パート先には事情を話してお休みさせてもらいました。

2週間後に退院日が決まり、父を迎えに行く週の水曜日に出勤し振替えさせてもらいました。

8月に入り、小学校の解放プールの監視員がありました。
日程が決まった7月にはすぐにその週の水曜日と振り替えて休みを入れていました。

末っ子の検診の翌日、出勤したらいきなり仕事を持ってくる男性(一応上司)に「休みが多い」と言われました。
入社してから毎月同じペースで出勤してるのに、3か月前から休みが増えてると言われびっくりしました。

振替で出勤してるとは言え、申し訳ないと思いその場はきちんと謝りました。

それなのに、謝った後もぐちぐち言い続けます。
こちらもだんだんムカついてきて思わずチクリと言ってしまいました。

私と上司のやりとりは下記のとおり

私も申し訳ないと思ってますけど、父の緊急入院とかもあったので・・
それは分かってる。
子供の病院は装具の作り替えで予約の診察だったので。
それも分かってる、その日は忙しかったから忙しい日は来てもらわないと。
はい、そうですね。私の方でも前もって聞いていた忙しい時期は避けるようにしています。
毎日、今日は来るかな?ってこっちは思ってる。予約は変更したりできるやろ。
忙しい時期に重なった時は何度かキャンセルしてます。私も調整してます。
・・・・・・

何も言うことできなくて不機嫌な顔

休みは前もってちゃんとカレンダーに書いてました。
俺、そんなとこ見ないから。
見ないから・・・?! 入った時から決まってる用事はカレンダーに書くことになってましたけど?
これからは分かってる休みは俺に言うて。
はい、分かりました。

で、終わったかと思いきや2~3分後にすごい勢いで戻ってきました。

今より休み増える?増える?増える?
かなりヒートアップしてる

増えることはないと思います。
今より休み増える?増えるんやったら考えてもらううことになる。あっち(事務所)でもそういう話になってる。ここで働きたいん?
え?
ここで働きたいんやったら、俺から話してもいいけど、どっちでもいいんやったらその方向で進めてもらう
あぁ、そういうことか。私に泣きつかせようって訳か。
もう、限界。
子供も3人いますし、担当医に働いていいと言われたから働き始めたんですけど、2~3日考えます。

私が反論したことが気に入らなくて戻ってきて追い込みにかかったんですね。
もう気持ちは決まってましたが、一緒にしているおばさんのことが気になって、その場で辞めるとは言えませんでした。

このやりとりを一部始終を見ていたおばさん。

あの言い方!!
あの人、いつもあんな感じやから気にしないで今まで通り来たらいいよ。
休み過ぎってことない、ちゃんと来てる。
あの人は自分が把握できてなかったのが気に入らないだけ。
短気ですぐにきつく言うけど、深く考えないではいはい言うといたらいいから。

おばさんには申し訳ないけど、心は決まってます。

この上司は私の一つ年下だったけど、最初から生理的に受け付けないところがありました。
高圧的で上には低姿勢でおばさんや同僚にはすごく高圧的で言葉づかいがひどすぎる。
優しさのかけらもない人。

私に忙しい日に休むなと言いながら、自分はその時期に3日間休んでます。
奥様の3人目の出産予定日が近いという理由で。(まだ産気づいてませんよ。)

もう一人の同じ部の男性社員が「忙しいの分かってて休む」と愚痴ってました。

出産は大変なことだからそれで休むなとは思いません。
ただ、自分はそういうので何日も休むのに人のことは大変だと思わないのかな?

言い方一つで受ける側も変わるのに、残念な人だと思います。
私もひたすら「すみません」って言ってたらよかったのかもしれないけど・・・

次は、辞めると伝えた時のことを書きたいと思います。

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-パート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

過去パートで一二を争う最低な上司(2)

過去パートで一二を争う最低な上司(1)先日、車で信号待ちをしている時に3年前に働いていたパート先の社用車を見かけました。おかげでイヤな上司のことを思い出してしまいとても気分が悪かったです。最悪。過去に …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。