しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

子供たち

進学説明会で高3の4月から大学入試までにかかるお金の話で震える

投稿日:2018-03-04

先日、長女の高校で進学説明会がありました。

受験のスケジュールや入試に関すること、そして最大の関心はお金のことです。
大学受験にかかる費用についても説明がありました。

一番の目的はそのお話でした。

受験(入試)までにかかる費用

県内の大学の方がお話に来て下さいました。
せっかく合格しても毎年金銭面で工面ができずに入学を辞退する家庭もあるそうです。

そうならない為にしっかり4月からどれだけ掛かるかを理解して下さい、そして家庭でよく話し合って下さいとのこと。

受験する学校の数によっても変わってきますが、35万円以上はかかるとのこと。
内訳は以下のような感じです。

〇学校見学(オープンキャンパス)

まず、受験する大学(志望校)を決める為にオープンキャンパスに参加しますね。
だいたい5校くらい見学するとして・・

自宅から通える学校の場合

・交通費や食事などで 1万5千円くらい。

下宿が必要な学校の場合

交通費、食事にプラスして宿泊費用が必要になります。
・5万円前後

〇予備校・塾や模試、参考書など

・予備校や塾の月謝、夏期講習・冬期講習など 25万円くらい。
・模試を6回受けるとして 3万円程度。

入試時にかかる費用

〇私立大学・短期大学

AO入試・推薦入試

・約3万円~3万5千円

センター試験

・3教科以上 1万8千円
・2教科以下 1万2千円

私立大学センター利用

・約1万5千円

私立大学一般入試

・約3万5千円

〇国公立大学・公立短期大学

センター試験

・3教科以上 1万8千円
・2教科以下 1万2千円

国公立大学個別試験

・約1万7千円

公立短期大学一般入試

・約1万8千円

〇専門学校

・約1万5千円~2万円

〇交通費・宿泊費

遠方の学校を受験する際には宿泊費も必要になります。
約10万円

以上が入試までにかかる費用です。
合格が決まったら、入学金・授業料・諸費用がかかってきます。

最後に

漠然とお金がかかるとは思っていたけれど、こうやって数字に表されると恐ろしいですね。
冒頭でも書きましたが、お金が工面できずに入学を辞退する家庭もあると聞き切ない気持ちになりました。

決して他人ごとではないように思います。
しっかり、考えないといけませんね。

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-子供たち
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今年度最後の参観で思うこと

次女、末っ子と立て続けに参観日がありました。   さすがに二日続けてパートを休むのは気が引けるので、午後から休みをもらいました。   学年最後の参観で二人とも発表でした。 &nbs …

焼肉のタレ、黄金の味のCMを見て作ってくれた晩ごはんはコレ

嵐の相葉くんが出ている焼肉のタレ『黄金の味』のCMありますよね! 焼いたお肉を黄金の味に絡めて、白いご飯にのっけた焼肉丼! エバラ 黄金の味 中辛 590g created by Rinke …

3月、サクラサク

長女の卒業式がありました。 まだまだ寒くて、ブルブル震えながらの式。   体育館での式後、各教室で担任が一人一人に卒業証書を授与してくれました。 一人ずつ中学生活の思い出などを1分前後でスピ …

3月、春よ来い

気が付けば3月ですね。 そろそろ春の気配・・・? いえ、寒い、寒すぎる。 あと1回くらい灯油買わなくちゃー な予感(^▽^;)   こんな寒いのにファンヒーターが壊れてしまいました。 でも、 …

【大学受験】AO入試に出願不可、ショックを隠し切れない

高校3年生の長女、大学受験です。 夏休み直前志望校決定です。 ↓ ↓ ↓ 【大学受験】三者面談と志望校のことで娘に気を使わせる まずはAO入試にエントリーすることにしました。 AO入試とは? 娘が志望 …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。