しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

子供たち

高校1年生、進路のことなんてまだまだ先のこと?

投稿日:2016-09-20

長女の高校は2年生から選択教科になります。

大きく分けて文系と文理系となり、その中でいくつか選択教科があります。
その説明会が先日ありました。

 

春に高校合格して ホッ としたところなのにもう進路のお話なんて・・・

 

どこの高校もこんなもんなんでしょうか?
ボーっとしてると置いてけぼりくらいそうです。

ここの選択をちゃんと考えないと、大学受験に関わってくるらしいのですが大学なんてまだ先のことだとばっかり・・

選択教科によってセンター試験が受けられなかったり、大学受験ができないとからしいのです。

 

まだ進学か就職かも決まってませんよ?、
進学にしても短大か、私立の四年生なのか?それとも専門学校か?

全くまーーーったく未定です。
ママ友たちとも話したけれど、だいたいがそんな感じでしたがのんびりし過ぎ

 

明確にはっきりと言えるのは 国公立はない ということヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

四年生私大→短大→専門学校→就職

漠然とこんな感じで考えてる程度。

 

進みたい方向が決まってれば短大か専門学校でいいと思ってます。
もしくは本人が働くというならそれでもいい。

 

でも、そうじゃないなら選択肢を広げられるように四大かな?

 

11月には2年生からの選択コース、科目が決定するのでちゃんと話さないとなー。
担任の先生と生徒の個人面談があるらしいから、それが終わったら家でも話す時間を作ろうと思います。

 

四年生大学にしても、短大または専門学校にしても娘が希望するところに気持ちよくいいよ、と言ってあげたい。
現状ではまず最初にお金のことが頭をよぎるけれど、そこのところの心配をしないで済むように、お仕事頑張ろう。

 

金銭面で無理とは言いたくない。
今まで散々言ってるけれど。

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-子供たち

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今年度最後の参観で思うこと

次女、末っ子と立て続けに参観日がありました。   さすがに二日続けてパートを休むのは気が引けるので、午後から休みをもらいました。   学年最後の参観で二人とも発表でした。 &nbs …

3月、サクラサク

長女の卒業式がありました。 まだまだ寒くて、ブルブル震えながらの式。   体育館での式後、各教室で担任が一人一人に卒業証書を授与してくれました。 一人ずつ中学生活の思い出などを1分前後でスピ …

3月、春よ来い

気が付けば3月ですね。 そろそろ春の気配・・・? いえ、寒い、寒すぎる。 あと1回くらい灯油買わなくちゃー な予感(^▽^;)   こんな寒いのにファンヒーターが壊れてしまいました。 でも、 …

【大学受験】指定校推薦入試、そして合格発表

高校3年生の我が家の長女。 いよいよ、受験する学校が決まりました。 >>>【大学受験】指定校推薦の校内選考に応募 指定校推薦の校内選考の二次で選ばれました。 11月の入試に向けて準備に入ります。 志望 …

【大学受験】AO入試に出願不可、ショックを隠し切れない

高校3年生の長女、大学受験です。 夏休み直前志望校決定です。 ↓ ↓ ↓ 【大学受験】三者面談と志望校のことで娘に気を使わせる まずはAO入試にエントリーすることにしました。 AO入試とは? 娘が志望 …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。