しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

料理

春休みの簡単お昼ごはん

投稿日:2018-03-24


春休み入りましたね。

子供たちが長期休みに入ったら何が大変かって、そりゃぁ、お昼ごはんでしょ!
私はお昼ご飯を作るのが本当にめんどくさくて仕方ありません。

申し訳ないくらい手抜きです。
周りのママ友は皆、きちんとお昼ご飯も料理してるからスゴイな~と思いますよ。

今は上が高校生、真ん中が中学生で末っ子が小学校低学年。

まだ一番上が小学生だった頃に作っていた我が家の簡単、手抜きお昼ごはんをいくつかご紹介します。

炊飯器でスイッチポンの炊き込みピラフ

check!>>>お手軽冷凍ピラフ・チャーハン一覧【楽天】

簡単チキンピラフ

◆材料◆
・玉ねぎ
・鶏肉
・コンソメスープの素(1個)
・胡椒(少々)
・バター(お好み)
・しょうゆ(お好み)

以上の材料と洗ったお米を炊飯器に入れてスイッチオンするだけ。
炊けたら混ぜてお皿に盛りつけてパセリを散らしだけ。

具材はお好みでコーンを足したり、鶏肉をベーコンに変更したり色々とアレンジできます♪

簡単しらすごはん

・塩昆布
・梅干し
・しらす(じゃこでも可)

梅干しはほぐしていれます。
塩昆布の塩味と梅干しの酸味がベストマッチです。

残り野菜とベーコンのペペロンチーノ風

前日の夜のサラダのブロッコリーとカリフラワーが残っていたので、それを利用。
なければ、アスパラガスや水菜、しめじやキャベツでもおいしいです。

◆材料◆
・野菜(この日はブロッコリー、カリフラワー)
・ベーコン
・乾燥ガーリック
・鷹の爪
・オリーブ油
・めんつゆ

まず、パスタを茹で始めます。
オリーブ油を多めに入れたフライパンで鷹の爪と乾燥ガーリックとベーコンを火にかける。
香りが出てきて、にんにく、ベーコンに火が通ったら一旦火を止めてパスタの茹で汁を大さじ3程度入れます。
トロッとしてきたら麺つゆをお好みで入れ、茹であがったパスタ、野菜を絡めて出来合がり。

少ない材料でおかずクレープ

冷蔵庫の中にホットケーキミックスごあったので、簡単おかずクレープ

具はハムと玉子焼きとレタス、きゅうりだけ。
クレープ生地に具をのせてマヨネーズ、ケチャップをかけてクルクルまくだけ。
わざわざクレープにしなくてもサンドイッチ用の食パンを並べたら、自分たちで挟んで食べてました(笑)

お惣菜でカツ丼


スーパーでお惣菜のとんかつを1枚買ってきて、一口大に切って、玉子でとじただけ。
この時はちゃんと玉ねぎを入れてますが、玉ねぎを使わない時は青ネギをちらします。

晩ごはんがコレの時もあったりします(笑)

おわりに

私は基本ずぼらです。
家事全般的にあまり得意じゃありません。

できればやりたくないくらいです。
手抜きとか簡単とか言ってますが、実は頑張って作ってこんなメニューです。

今は私も毎日パートに出てるので、お弁当を作っておいたり冷凍食品やインスタント麺を用意しておいたりもします。
上の二人で適当に用意してくれることも多いので助かってます。

おかげでますますずぼらに拍車がかかってしまった私です・・・。

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-料理

執筆者:


  1. ゆりりん より:

    ブログランキングから来ました。
    ゆりりんと申します。
    春休みに入りましたね。お昼本当に面倒です。
    レシピ参考になりました。
    応援ポチッと押しました。

    • sakura より:

      ありがとうございます。
      お昼は面倒ですが、朝はラクですね^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

焼肉のタレ、黄金の味のCMを見て作ってくれた晩ごはんはコレ

嵐の相葉くんが出ている焼肉のタレ『黄金の味』のCMありますよね! 焼いたお肉を黄金の味に絡めて、白いご飯にのっけた焼肉丼! エバラ 黄金の味 中辛 590g created by Rinke …

私のおふくろの味はおばあちゃんの作るごはんでした。

(2011年に別ブログで書いた記事を加筆・修正) 母親がいなかった私にとっての母の味はおばぁちゃんの料理です。 当時はおばぁちゃんの料理、あまり好きではありませんでした。 だって、友達のお母さんが作る …

お昼ご飯、ホントめんどくさい!そんな私のずぼらリメイクごはん

何度か・・何度も書いてるかと思いますが私はめんどくさがり屋のずぼらです(^^;) ツイッターか何かで自分でずぼらだと言う人で本当のずぼらは見たことないっていうのを見かけたことがありますが・・ いや、い …

ずぼらでも手作りおやつにハマっていた時期があった

いつだったか忘れたくらい前に作ったプリンケーキ はるか遠い昔には手作りおやつ、パン作りにハマったこともあります。 そう、上の子がまだ小学生だった頃。 何年前?! 当時作ることにハマっていたプリンケーキ …

節分で恵方巻を作りました

2月3日は節分の日。   節分とは? 季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言います。 季節を分ける という意味があります。 季節を分ける、節分です。 季節の変わり目に邪気 …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。