春休みの簡単お昼ごはん


春休み入りましたね。

子供たちが長期休みに入ったら何が大変かって、そりゃぁ、お昼ごはんでしょ!
私はお昼ご飯を作るのが本当にめんどくさくて仕方ありません。

申し訳ないくらい手抜きです。
周りのママ友は皆、きちんとお昼ご飯も料理してるからスゴイな~と思いますよ。

今は上が高校生、真ん中が中学生で末っ子が小学校低学年。

まだ一番上が小学生だった頃に作っていた我が家の簡単、手抜きお昼ごはんをいくつかご紹介します。

炊飯器でスイッチポンの炊き込みピラフ

check!>>>お手軽冷凍ピラフ・チャーハン一覧【楽天】

簡単チキンピラフ

◆材料◆
・玉ねぎ
・鶏肉
・コンソメスープの素(1個)
・胡椒(少々)
・バター(お好み)
・しょうゆ(お好み)

以上の材料と洗ったお米を炊飯器に入れてスイッチオンするだけ。
炊けたら混ぜてお皿に盛りつけてパセリを散らしだけ。

具材はお好みでコーンを足したり、鶏肉をベーコンに変更したり色々とアレンジできます♪

簡単しらすごはん

・塩昆布
・梅干し
・しらす(じゃこでも可)

梅干しはほぐしていれます。
塩昆布の塩味と梅干しの酸味がベストマッチです。

残り野菜とベーコンのペペロンチーノ風

前日の夜のサラダのブロッコリーとカリフラワーが残っていたので、それを利用。
なければ、アスパラガスや水菜、しめじやキャベツでもおいしいです。

◆材料◆
・野菜(この日はブロッコリー、カリフラワー)
・ベーコン
・乾燥ガーリック
・鷹の爪
・オリーブ油
・めんつゆ

まず、パスタを茹で始めます。
オリーブ油を多めに入れたフライパンで鷹の爪と乾燥ガーリックとベーコンを火にかける。
香りが出てきて、にんにく、ベーコンに火が通ったら一旦火を止めてパスタの茹で汁を大さじ3程度入れます。
トロッとしてきたら麺つゆをお好みで入れ、茹であがったパスタ、野菜を絡めて出来合がり。

少ない材料でおかずクレープ

冷蔵庫の中にホットケーキミックスごあったので、簡単おかずクレープ

具はハムと玉子焼きとレタス、きゅうりだけ。
クレープ生地に具をのせてマヨネーズ、ケチャップをかけてクルクルまくだけ。
わざわざクレープにしなくてもサンドイッチ用の食パンを並べたら、自分たちで挟んで食べてました(笑)

お惣菜でカツ丼


スーパーでお惣菜のとんかつを1枚買ってきて、一口大に切って、玉子でとじただけ。
この時はちゃんと玉ねぎを入れてますが、玉ねぎを使わない時は青ネギをちらします。

晩ごはんがコレの時もあったりします(笑)

おわりに

私は基本ずぼらです。
家事全般的にあまり得意じゃありません。

できればやりたくないくらいです。
手抜きとか簡単とか言ってますが、実は頑張って作ってこんなメニューです。

今は私も毎日パートに出てるので、お弁当を作っておいたり冷凍食品やインスタント麺を用意しておいたりもします。
上の二人で適当に用意してくれることも多いので助かってます。

おかげでますますずぼらに拍車がかかってしまった私です・・・。

コメント

  1. ゆりりん より:

    ブログランキングから来ました。
    ゆりりんと申します。
    春休みに入りましたね。お昼本当に面倒です。
    レシピ参考になりました。
    応援ポチッと押しました。

    • karinn sakura より:

      ありがとうございます。
      お昼は面倒ですが、朝はラクですね^^