しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

胸部大動脈置換手術(2010)

胸部大動脈置換手術に向けて検査入院-大動脈解離の記録⑫-

投稿日:2018-06-08


2010/02/10(Wed)

腹部大動脈置換手術が終わり、定期的に通院しています。

腹部大動脈置換手術、当日~ -大動脈解離の記録⑪-




昨日は検診でした。
先月撮ったCTの結果とこれからの治療方針について。

主治医から次の手術のことをそろそろ考え始めても遅くないと言われました。
先生方でいつ頃するのがいいのか?ということを考えてくださってるそうです。

今回は心臓の付け根から弓部の部分の置換手術になります。
人工心肺で心臓を止めての手術となり、後遺症としては脳梗塞の可能性があること。
脳梗塞を起こすと片側麻痺などになることもあり得ます。

早急に、今すぐどうこうっていうことではないけれど、1年くらいのうちにってことでした。
今からだったら、私の都合に合わせて手術日を決められると・・。

今すぐどうこうってことなはいけど、1年くらいって・・
患者の私からしたら1年くらいのうちにってのは結構、今すぐ的な話なんですけどーって感じでかなりショックでした。

とは言いつつ、次の検診が3ヵ月後なので緊急を要するということではなさそうで一安心。

家族と相談して受け入れていって下さいとの事。

今朝のニュースの作家の立松和平さんが亡くなったとやってました。
先月、解離性大動脈瘤破裂で緊急手術をして入院していたそうです。
このニュースを聞いて、身震いした。
やっぱり大変な病気。
同じ病気で亡くなったと聞くと恐怖がこみ上げてくる・・・

大丈夫、私は大丈夫、絶対に大丈夫なんだから!
自分でそう思い込むしかなかった。

検査入院の予約

2010/06/29(火)
今日は検診。
CT検査の結果は半年前より1~2mm大きくなってるそう。
そんなに早いペースではないけれど、やっぱり年齢を考えるとそろそろ次のことを考えた方がいいそうです。

ということで、検査入院の予約してきました。
病院からベッドが空いたと連絡があったら3~4日の検査入院をします。

通常は1週間ほどの入院になるそうですが、まだ幼児(末っ子は当時1歳と少し)がいるから日程をできるだけ詰めて3日程度で検査を終わらせられるように配慮して下さいました。
ありがたいです。

この検査入院のあと、次の手術の時期が決まります。

とうとうキタ・・・って感じ。

詳しいことは検査入院をしてからになるけれど、前回の腹部大動脈置換手術よりは入院が長引くのは確実です。

考え込むと気持ちが落ちるからなるべく考えないように、前向きに。

思惑がハズレ、2回目の手術の時期

2010/08/03(Tue)

手術かもう少し様子を見るか・・

検査入院中に院長回診がありました。
その時に院長が私のデータを見て、ボソッと呟いた言葉。

「まだ、3~4年はいいんちがうかな。・・・・・・あんまり適当に言うたらアカンな。」

この院長の3~4年はって言葉にもしかしたら、手術が伸びるかもしれない!と半分以上は期待していました。

でも、期待も虚しく診察室に入るなり「9月頃でどうですか?」って主治医。 

思いっきり、思惑はずれました。

今回は1回の入院で2度に分けての手術になる予定。
2回目の手術をして、入院しながら体力回復と術後の状態を確認しつつ3回目の手術を行います。
順調にいって2ヶ月くらい。

9月、10月は子供たちの行事が多いので10月末でもいいか聞いたら「う~~ん、大丈夫と思うけど・・・」っていう感じだったので9月で了承しました。

連絡が入り次第入院です。

考え込むとどんどん落ちていくからお気楽に~って思うことにしよう。

子供たちがいる忙しい夏休みでよかった。
あまり考え込まずにすみそうだから。
この前までは早く夏休み終わらないかな~なんて思ってたけど、今は夏休み終らなかったらいいのになって。

大丈夫。

腹部大動脈置換手術、当日~退院まで -大動脈解離の記録⑪-

胸部大動脈置換手術 入院初日~ -大動脈解離の記録⑬-

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-胸部大動脈置換手術(2010)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

胸部大動脈置換手術、術後検診-大動脈解離の記録⑲-

2010年10月に胸部大動脈解離置換手術を受けました。 これは2009年10月に受けた腹部大動脈解離置換手術に続き2回目となります。 当初は胸部大動脈解離置換手術のあと、入院しながら体力回復を待ち3回 …

術後の夢?三途の川だったの?-大動脈解離の記録⑮-

2010年 胸部大動脈置換手術を受けました。 目覚めたのは術後3日経ってから。 順調にいけば翌日には目が覚めると、旦那は聞いていたそう。 目覚めるまでの、その間私は、ずっと同じ夢?を見てました。 三途 …

胸部大動脈置換手術 ICUから個室へ-大動脈解離の記録⑯-

2010年 10月9日(土) 朝、執刀医の先生が来て「個室へいきましょうか。その方が子供さんも面会できるし。」って。 旦那から土日は移動はないから月曜日くらいに個室へ移動になると聞いていたので、ビック …

胸部大動脈置換手術 退院許可-大動脈解離の記録⑱-

2010年10月に大動脈解離の胸部大動脈置換手術を受けました。 その記録です。 手術は心臓の付け根からカーブになっている弓部です。 手術は12時間以上かかりました。 心臓弁は手術前は生体弁で、というこ …

胸部大動脈置換手術 入院初日~ -大動脈解離の記録⑬-

2回目の人工血管置換手術が決まりました。 部位は胸部です。 予定では上行から弓部になります。 今回予定の手術箇所は開胸してから、1回で済ますか2回に分けるか決めるそうです。 心臓の弁は手術前に人工弁と …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。