しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

胸部大動脈置換手術(2010)

術後の夢?三途の川だったの?-大動脈解離の記録⑮-

投稿日:2018-06-12


2010年 胸部大動脈置換手術を受けました。

目覚めたのは術後3日経ってから。
順調にいけば翌日には目が覚めると、旦那は聞いていたそう。

目覚めるまでの、その間私は、ずっと同じ夢?を見てました。




三途の川か?夢なのか?

術後、目覚めるまでに3日かかりました。
旦那はこのまま目覚めないんじゃないかとものすごく不安だったそうです。

その間、私は同じ夢をずっとエンドレスで見てました。

一面が黄金色の幾何学模様の世界です。
黄金色のステンドグラスのような?
不思議な世界でした。

何か乗り物の中?
電車のような窓があり、走っています。

寝台列車?
そこで私は、他の人もみんな横たわっています。

「今日は手術だから起きて準備しないと。」

そう思い、準備の為に起き上がろうとすると「危ない!」と誰かの声がして体を押さえつけられる。

「今日は手術なのに、間に合えへん・・」

必死に起きようとする私。
押さえつける声。
確かに押さえつけられてる感覚はするのに、声だけ。

なんとか、その姿の分からない声の主の隙を見てホームに下りた。

すぐに見つかってまた同じ場に連れ戻される。

手術に間に合わない!ってすごく焦って電車(?)内を必死に彷徨ってる。

ホームに降りて逃げる。
周りのみんなも走ってる。

アニメで見るような大きな自動のドアが上から閉じくる、その扉を2枚、3枚と抜けていかなければなりません。

そこをめがけて必死に走る大勢の人々。
扉が閉まり、先に進めない。

こんな内容を延々とくり返し見てました。

そして、最後にその大きな扉を抜けることができ、目の前に広がったのはどこかの田園風景。

水田の用水路が見えました。
用水路には緩やかに水が流れていて、土手には何か分からないけどお花が咲いてました。

その脇で誰かと帽子をかぶった小さな子供が流れる水で遊んでる景色、色鮮やかな、暖かいイメージでしたね。

出られた…
とホッとした、その直後に目が覚めました。

後で聞いたら、麻酔が覚める時に意識が混濁してパニックになったそうです。

それで、麻酔で眠らせていたらしい。

「危ない!」という声は看護師さんにベッドから落ちないように押さえられていた時の声のようです。

現実と夢を行ったり来たりしていたのかな?

一般病棟に移ってから自分の体を見たら手首などがアザだらけでした。

あまり暴れると、身体中に着いているチューブが外れて大変なことになるから、手首をベッドに固定されていたとのこと。

どんだけ暴れたんだーって感じです(^^;)

チューブは首に3本ほど、太さは親指ほどの太さのものもありました。
腕にも2本ほどだったかなー?

それは、抜けたら大変です。

手術前の話では私くらいの年齢だと重篤な脳梗塞が起こってなければ次の日には覚醒してるでしょう、と言われていました。

それなのに、次の日も次の日も目が覚めていないと言われ旦那は不安で泣きそうになるのを我慢して説明を聞いていたそうです。

後から旦那に聞いた話では、手術は12時間以上かかり、心臓も予定より長く止めていたから心配だったそうです。

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-胸部大動脈置換手術(2010)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

胸部大動脈置換手術 入院初日~ -大動脈解離の記録⑬-

2回目の人工血管置換手術が決まりました。 部位は胸部です。 予定では上行から弓部になります。 今回予定の手術箇所は開胸してから、1回で済ますか2回に分けるか決めるそうです。 心臓の弁は手術前に人工弁と …

胸部大動脈置換手術に向けて検査入院-大動脈解離の記録⑫-

2010/02/10(Wed) 腹部大動脈置換手術が終わり、定期的に通院しています。 腹部大動脈置換手術、当日~ -大動脈解離の記録⑪- 昨日は検診でした。 先月撮ったCTの結果とこれからの治療方針に …

胸部大動脈置換手術 目覚め、入院8日目~-大動脈解離の記録⑭-

2010年に受けた胸部大動脈置換手術についてまとめました。 上行から弓部の人工血管への置換手術です。 手術前に、生体弁にすると決まってましたが、開胸してみたら自己弁温存でいけたというので嬉しかったです …

胸部大動脈置換手術 肺に水が溜まっている-大動脈解離の記録⑰-

大動脈解離を発症し、手術を3回受けました。 その記録をまとめています。 2010年9月に2回目の胸部大動脈置換手術を受けました。 幸い後遺症も残らず、無事に終わりました。 ICUから個室に移ってから、 …

胸部大動脈置換手術、術後検診-大動脈解離の記録⑲-

2010年10月に胸部大動脈解離置換手術を受けました。 これは2009年10月に受けた腹部大動脈解離置換手術に続き2回目となります。 当初は胸部大動脈解離置換手術のあと、入院しながら体力回復を待ち3回 …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。