小4末っ子 低身長の検査結果


我が家の末っ子は現在小学4年生の女の子。
今年の家庭訪問の時に担任から低身長を指摘されました。

その時の記事はコチラ
↓ ↓ ↓
>>小4末っ子 学校から低身長を指摘されホルモン検査で小児科へ

小児科で診察を受け検査の結果が出ました。




スクリーニング検査結果が出た、小児科へ

検査結果の説明の日はお母さん一人でも連れてきてもどちらでもいいです。

前回の検査の時に言われていたので、一人で行ってきました。

スクリーニング検査は先生がと助手の方が一項目ずつ声を出して「問題なし」などと確認しながら行われました。
その中で1項目だけ急に声が小さくなって、ぼそぼそと「・・・・の疑い」と聞こえました。

それが気になって、もしかしたら何か問題があるかもしれない・・と思い不安な気持ちで行きました。

名前を呼ばれて診察室へ。

結果と今後の予定

こんにちは~

なんか、すごいフレンドリー。

お母さん、まずこの前の検査結果ですけど、特に何もありませんん。成長ホルモンも出てるし、貧血などもありません。

などなど、血液検査の項目を一つずつ丁寧に説明してくれました。

前回言われていた成長曲線(身長と体重のグラフ)を記入したものを提出。
それを見ながらお話。

お母さん、これを見た感じではこの子のペースで成長してる感じですよ。

あ~ 少しホッとした。
それでも、やっぱり平均よりは小さいので低身長の疑いということだそうです。

次は冬休みに身長を測って、その結果で次の検査を考えます。

冬に身長を測ってあまり伸びてないようなら、入院して検査になることもあると思っておいて下さいと言われました。




さいごに

前回の検査の後、低身長についてググって心配で仕方ありませんでした、とりあえずは良かったかな。

冬の身長測定で成長曲線内で伸びてくれてたらいいな。

成長ホルモンは睡眠中に出るから、しっかり動いて十分な睡眠を摂るようにってことでした。

病院の先生が早寝、早起きしていっぱい歩いてって言ってたよー。
はーい

コメント