しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

低身長

小4末っ子 低身長の検査結果

投稿日:2018-08-30

我が家の末っ子は現在小学4年生の女の子。
今年の家庭訪問の時に担任から低身長を指摘されました。

その時の記事はコチラ
↓ ↓ ↓
>>小4末っ子 学校から低身長を指摘されホルモン検査で小児科へ

小児科で診察を受け検査の結果が出ました。




スクリーニング検査結果が出た、小児科へ

検査結果の説明の日はお母さん一人でも連れてきてもどちらでもいいです。

前回の検査の時に言われていたので、一人で行ってきました。

スクリーニング検査は先生がと助手の方が一項目ずつ声を出して「問題なし」などと確認しながら行われました。
その中で1項目だけ急に声が小さくなって、ぼそぼそと「・・・・の疑い」と聞こえました。

それが気になって、もしかしたら何か問題があるかもしれない・・と思い不安な気持ちで行きました。

名前を呼ばれて診察室へ。

結果と今後の予定

こんにちは~

なんか、すごいフレンドリー。

お母さん、まずこの前の検査結果ですけど、特に何もありませんん。成長ホルモンも出てるし、貧血などもありません。

などなど、血液検査の項目を一つずつ丁寧に説明してくれました。

前回言われていた成長曲線(身長と体重のグラフ)を記入したものを提出。
それを見ながらお話。

お母さん、これを見た感じではこの子のペースで成長してる感じですよ。

あ~ 少しホッとした。
それでも、やっぱり平均よりは小さいので低身長の疑いということだそうです。

次は冬休みに身長を測って、その結果で次の検査を考えます。

冬に身長を測ってあまり伸びてないようなら、入院して検査になることもあると思っておいて下さいと言われました。




さいごに

前回の検査の後、低身長についてググって心配で仕方ありませんでした、とりあえずは良かったかな。

冬の身長測定で成長曲線内で伸びてくれてたらいいな。

成長ホルモンは睡眠中に出るから、しっかり動いて十分な睡眠を摂るようにってことでした。

病院の先生が早寝、早起きしていっぱい歩いてって言ってたよー。
はーい
スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-低身長

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

小4末っ子 学校から低身長を指摘されホルモン検査で小児科へ

我が家の末っ子は小学4年生の女の子。 先天性内反足で生まれました。 >>誕生と始まり(2009年)ー先天性内反足の記録①ー 今年の春の家庭訪問で担任の先生から言われました。 身長の伸びが方が成長曲線か …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。