しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

子供たち

【大学受験】三者面談と志望校のことで娘に気を使わせる

投稿日:2018-10-21


長女は高校3年生。

はい、そうです・・・
受験生です。

2年前の今頃
↓ ↓ ↓
>>>高校1年生、進路のことなんてまだまだ先のこと?

なんて思ってたのに、あっという間です。
高校3年生になってから1学期の終わりの三者面談までと、その後の志望校を決めるまでのお話です。

志望校を決める為、オープンキャンパスに参加

高校3年生になり、進路のことを本気で考えないといけない時期になりました。

5月頃からオープンキャンパスに参加し始めました。
条件は自宅から通える範囲。

我が家の経済事情では奨学金に頼らなければいけない状況なので、一人暮らしなんて絶対に無理です。
それに次女も高校受験で、我が家はダブル受験なんです。
長女には奨学金を借りることも話しました。

奨学金は就職した後、少しずつ毎月お給料から返済していくことになるよ。
例えば年間100万借りるとしたら四年制大学だと単純に400万、短大とか専門学校だと200万~300万になるってこと。

というようなことは話してました。

これは、いい加減な気持ちでとりあえず進学とか就職するのイヤだから進学と中途半端に考えてたらアカンよって意味も込めてです。

本当に学びたいことをというつもりで話してました。

私も2校ほど一緒に参加しました。

ある程度、進路の方向が固まりつつ

友人とも大学、専門学校などにも積極的に参加しました。
同じ学部でも学校によって雰囲気や環境・設備などが違うのでそのあたりも考えてある程度定まってきました。

一つ目は、実は私も興味がある四年制大学の学科

一つ目は四年制のA大学です。
こちらの学部は高校2年生の時の三者面談で口にしていました。
実は私もかなり興味がある分野で、一緒に学びたいくらいなんです(笑)

私はオープンキャンパスは体調不良で行けなくなってしまいましたが、四年制ならこの大学はいいと思いました。

こちらのA大学ではもう一つ娘が興味のある学部があります。
問題はやっぱり学費。

二つ目は短大

まず二つ目はB短期大学。
H短大のオープンキャンパスには私も一緒に2回参加しました。
体験授業も楽しく、講師の方々や学生さんにもかなりいい印象を持ちました。

大きかったのは、短大で資格を取れて就職率も良く大学卒の資格も得られて学費が四年制より安く済むということ。
また、自分の頑張り次第では教員免許の取得も可能だということも魅力でした。
だから無意識のうちにこちらのB短期大学を薦める発言を娘にしていたと思います。

娘は迷っている様子

娘もかなり迷っている様子(だと、この時は思っていた。)
早く結論を出して、そこに向かって三者面談を迎えないと、と思ってました。

1学期の三者面談で

夏休み前に三者面談。
娘に最終確認をしたら、B短大に決めると。
でも、なんとなく「本当にB短大でいいの?」というのを感じてました。

担任は2年生の時と同じ先生で、2年生の時点で考えていることはお話はしていて、担任も覚えてくれていたので今回の娘の答えには担任も違和感を持ったようでした。

担任
2年生の時にはA大学の〇〇学科ということだったけど、いいの?

長女
うーん、いい。

担任
長女ちゃんが本当にその分野をやりたくて頑張って通学できるって言うならいいと先生も思うけど、〇〇学科の方が本当は行きたいんじゃないの?

長女
・・・・・・・・。

経済的なことや、私や主人がB短大にして欲しいと思ってると感じてそう言ってるのかもしれませんが、私がA大学にする?って言うんじゃなくて本人がどう思ってるのかちゃんと話して欲しいんですが、遠慮してるのか・・・

担任
長女ちゃん、お母さんは長女ちゃんの口からちゃんと考えを聞かせて欲しいって。もう一度、自分の考えをまとめて話し合ってみて下さい。

三者面談では結局答えは出ず、長女と話したら日曜日に考えを聞かせてくれるということになり、私は日曜日になるまで待ってました。

勝手にB短大にすると伝えていた

日曜日の夜になっても何も言ってこない長女。
しびれを切らして聞いてみたら「B短大にするって言うた」と。

え?何それ!
ママは何も聞いてない。日曜日に考えを聞かせてくれるって言うから何も言わずに待ってたんよ?
そんな勝手なことってある?
自分ひとりで何もかもやってるの?

翌日、長女は体調が悪いと学校を休みました。
その間に担任に連絡し経緯を話しました。
「B短大にする」ってカラッと言ってきたから当然、相談して決めたもんだと思っていたそうです。
先生から話してみますとおっしゃてくれました。

私もそれまでになんとか感情的にならないように、私の気持ちを伝えました。

高いお金払って行くのに、ホンマにやりたいことじゃなかったら意味ないよ?〇〇学部の勉強をしたかったらA大学にしたらいい。もし国家資格が取れなかったとしてもその時はまた考えたらいい。

娘が進みたいと思ってる方向は大学院まで進むか大学卒業後に実務経験を2年積んで受験資格が得られます。
このことは担任からも言われていて、長女にとってプレッシャーにもなっていたようでした。

だから、甘いかもしれませんが、上記のように言いました。
そう話した瞬間、長女の表情が変わりました。

長女
A大学の〇〇学科にいきたい。

A大学に向けて受験準備に入ります

こうして、やっと志望校が決まりました。
これから入試に向けて準備に入って行きます。

入試の種類は色々あり、A大学はAO入試オープンキャンパス参加型、自由型、指定校推薦、公募推薦、一般入試となります。
まずはAO入試に向けて進めていきます。

それにしても2年前は「娘が希望するところに気持ちよくいいよ、と言ってあげたい。」なんて思っていたのに、できなかったな。ごめんね。

AO入試の結果と今後
↓ ↓ ↓
>>>AO入試に出願不可、ショックを隠し切れない

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-子供たち
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

3月、春よ来い

気が付けば3月ですね。 そろそろ春の気配・・・? いえ、寒い、寒すぎる。 あと1回くらい灯油買わなくちゃー な予感(^▽^;)   こんな寒いのにファンヒーターが壊れてしまいました。 でも、 …

今年度最後の参観で思うこと

次女、末っ子と立て続けに参観日がありました。   さすがに二日続けてパートを休むのは気が引けるので、午後から休みをもらいました。   学年最後の参観で二人とも発表でした。 &nbs …

【大学受験】指定校推薦入試、そして合格発表

高校3年生の我が家の長女。 いよいよ、受験する学校が決まりました。 >>>【大学受験】指定校推薦の校内選考に応募 指定校推薦の校内選考の二次で選ばれました。 11月の入試に向けて準備に入ります。 志望 …

ニンジン方式と我が家の子供たち

  新学年になり、初めての期間考査の時期ですね。   各家庭で教育方針も様々だと思います。 我が家はよそ様と比べたら多分、緩いと思います(^▽^;)   そりゃ勉強できた …

高校1年生、進路のことなんてまだまだ先のこと?

長女の高校は2年生から選択教科になります。 大きく分けて文系と文理系となり、その中でいくつか選択教科があります。 その説明会が先日ありました。   春に高校合格して ホッ としたところなのに …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。