しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

子供たち

【大学受験】指定校推薦の校内選考に応募

投稿日:2018-11-22

高校3年生の長女は受験生。
↓ ↓ ↓
【大学受験】三者面談と志望校のことで娘に気を使わせる

【大学受験】AO入試に出願不可、ショックを隠し切れない

というような感じで、指定校推薦枠を狙うことになりました。
そして、校内選考の期間が始まりました。




指定校推薦の校内選考のしくみ

希望する大学の指定校推薦に応募できるか?というところをまずは担任に確認します。

進路希望調査

指定校推薦の提示一覧公開

校内選考に応募(一次、二次)
(一次の選考で外れても他の大学の枠が残っていればそこに応募できる)

指定校推薦受験

以上のような流れなってます。

一般的に指定校推薦は大学と高校の信頼関係のもとに成り立つ受験制度です。
校内選考で選ばれ、指定校推薦で受験すればほぼ99%は合格すると言われていますが、稀に不合格となる場合もあります。

また、無事に合格しその大学に進学したら大学を中退するということは、一般入試などで入学した人より重大なことになります。
万が一にも指定校推薦で入学した者が中退なんてした場合は、その高校にその大学から指定校推薦の枠は与えられなくなってしまいます。

指定校推薦応募 校内選考の条件

指定校推薦の校内選考は、まず自分の行きたい大学から指定校推薦の依頼(枠)があるか一覧で確認します。

校内から指定校推薦で出願できるのは各学部で一人。
自分の行きたい大学があれば大学側から提示されている応募条件を確認します。
応募条件を満たしていれば、校内選考に応募できます。

・大学側から提示されている評定平均値を満たしているか
・学校生活における活動(部活動、生徒会活動、生活態度など)
・その大学を希望する志望動機書

この、志望動機書は大学に提出するものではなく、高校の校内選考の為に書くものです。
上記の内容で校内選考で選ばれます。

長女
私より成績の良い子も応募したみたい・・・

 

長女が希望するA大学はこのへんでは人気があり、娘よりも成績が良い子も娘が希望する学部に応募したらしいということで、落ち込んでました。

まだ、分からないよ。

 

とは言ったものの、それを聞いて不安になりました。

10月 指定校推薦 校内選考一次の結果

長女
指定校推薦外れたー。

 

校内選考の結果は、予想通り落ちてしまいました。
本人も覚悟していたようで、「AO入試出願不可」になった時よりもさっぱりしてました(笑)

立ち直りの早いこと・・・(笑)

 

次の「自由型AO入試」に向けて早くから準備を進めていこうと話してました。

そして、この頃にはオープンキャンパスに一緒に参加した友人が「オープンキャンパス参加型AO入試」で無事に合格したらしいと喜んでました。

こうやって、続々と友達の合格報告を受けてると「良かったねー」と思う気持ちと焦る気持ちで思考はごちゃごちゃ。




担任から指定校推薦について電話

指定校推薦一次の選考が終わってから数日した夕方、担任から電話がありました。

担任
お母さん、長女ちゃんはどうですか?

 

A大学の自由型AO入試を受けると言ってます。

 

担任
そうですか。
長女ちゃん、A大学に行きたいのか、学科に行きたいのかどっちでしょう?
学科の勉強をしたいのであれば、C大学でも〇〇学部だったら勉強できて、まだ指定校推薦の枠があるのでどうかと思って。

 

A大学より少しランクが下がるので、先生もA大学に行きたいのか〇〇学科の勉強がしたいのか?というような言い方をされたんだと思います。

娘と相談してみるということで、お話は終わりましたが、娘の気持ちはどうかなぁ。

高校としては依頼が来た大学の指定校推薦の枠は埋めたいと言う理由もあるとは思うけど、こうして連絡を下さったのはありがたかったです。

もう、ここは娘の気持ちですね。

娘と相談、そして学校見学

娘に先生から連絡があったことを話すと、娘も先生からその話は聞いてました。

まだ、指定校推薦の校内選考二次まで日数があるから、一度C大学のオープンキャンパスに行って雰囲気やお話を聞いてみたらどうかということで、見学に行ってくると。

長女
A大学の方がよかった。

 

やっぱりね!
だって、A大学の方が規模も大きいし設備も整ってて駅から近いし学食もおしゃれな感じがするよねー。
キャンパスライフって感じ。

分かるぅ。絶対そうと思う。A大学の方がいいって言うと思った。

 

C大学の学校見学の後、↑にように話していた長女ですが、最終的にC大学の指定校推薦の校内選考に応募することにしました。

A大学じゃなくていいの?C大学の指定校推薦に選ばれて合格したらC大学で4年間勉強できる?

 

担任からC大学はを薦められましたが、他クラスの先生も条件に該当する生徒には同じように声掛けしているはず。
必ず校内選考に通るという保証はありませんが、応募するにあたり娘とは再度意思確認をしました。

10月 指定校推薦 校内選考二次の結果

A大学より少し偏差値は下がるけれど、指定校推薦の条件はC大学の方が少し厳しい感じでした。
大学によって条件も違いますね。

この選考に外れたら、どうするかはまだ考えていません。
指定校推薦の選考結果が出た後ではA大学の自由型AO入試にはもう間に合わないので公募推薦になると思うけど、その時はA大学なのかC大学なのか?
それとも、B短期大学にするのか?

ということは、後で考えるとして今は指定校推薦の校内選考の結果を待ちます。

数日後。
選考結果が分かりました。

長女
C大学の指定校推薦決まったよ。

 

ということで、C大学の指定校推薦の入試に向けて準備を始めることになりました。

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-子供たち
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今年度最後の参観で思うこと

次女、末っ子と立て続けに参観日がありました。   さすがに二日続けてパートを休むのは気が引けるので、午後から休みをもらいました。   学年最後の参観で二人とも発表でした。 &nbs …

進学説明会で高3の4月から大学入試までにかかるお金の話で震える

先日、長女の高校で進学説明会がありました。 受験のスケジュールや入試に関すること、そして最大の関心はお金のことです。 大学受験にかかる費用についても説明がありました。 一番の目的はそのお話でした。 受 …

ニンジン方式と我が家の子供たち

  新学年になり、初めての期間考査の時期ですね。   各家庭で教育方針も様々だと思います。 我が家はよそ様と比べたら多分、緩いと思います(^▽^;)   そりゃ勉強できた …

中学校と高校へダブル進学でかかったお金

次女の卒業式も無事に終了しました♪   担任の先生、胸に手をやって涙を我慢してました。 我慢できずに、泣いてたけど。   子供たちからサプライズプレゼントもあったりで感激されてまし …

【大学受験】AO入試に出願不可、ショックを隠し切れない

高校3年生の長女、大学受験です。 夏休み直前志望校決定です。 ↓ ↓ ↓ 【大学受験】三者面談と志望校のことで娘に気を使わせる まずはAO入試にエントリーすることにしました。 AO入試とは? 娘が志望 …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。