しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

生活

節約、とりの胸肉は経済的で使い勝手が良いお助け食材

投稿日:2017-01-28

我が家ではとりの胸肉が大活躍します。

昔は胸肉なんて パサパサだし、おいしくな~い って思ってました。

そんな私でしたが、今は月初めに必ずとりの胸肉を2㎏買います。

胸肉を使うようになったのには深ーいワケがあります。(そんな深くはない・・かも)



不測のできごと、会社が倒産!

それは、ダンナの会社が倒産したからです。

13年程前にダンナの会社が倒産しました。
なんとそれは、次女を妊娠中なうえにマイホームを購入して2~3年目。
もちろん私は専業主婦でした。

すぐに次の職場は決まりましたが、給料激減ボーナスなしになり年間で約100万円の収入減です。

幸い、当時は私の祖母と同居&父、弟も夕食時は我が家へ来ていたので食費を頂いてました。
その食費をやりくりし生活費と私のお小遣いにも充ててました。

少しでも食費を余らせようと頑張りました!
育児サークルの帰りにランチに行ったりってこともあったのでランチ代欲しかったです。

食費を頂いているので一応、メニューはそれなりのものをしてました。
それなりのものをしながら少しでもって感じ(^^;)

それで、ほぼ毎日行っていた買い物をまとめ買いに替えました。
節約主婦の方ならみなさんやってることですね~。

あとは少しずつ食材のランクを落としたり、使い方を変えました。

例えばほうれん草や小松菜なら少しだけ残して、次の日のお味噌汁の具にしたり。
お肉類はメガパックを買って小分け冷凍したり、ということを始めました。

当たり前のことばかりって言えばそうなんですけど、それまでは使う分だけ買って、ほぼ使い切っていたので。

お弁当用の自家製冷凍食品を始めたのもそうです。

とり肉大活躍!

月の初めに買った2kgの鶏肉

買ってきたらまず、唐揚げ用、カツ用、チキンライス用に下ごしらえしておきます。

唐揚げ用に切ったものはからあげ、親子丼など。
カツ用はチキンカツ、チキンピカタなど。
チキンライス用はオムライス、パスタ、カレーなど。

もちろん、もも肉を使うこともありますよー。
もも肉ならすき焼き、鉄板焼きやチキンソテーにします。

我が家は長女が牛肉を食べないので、鶏肉、豚肉が多いです。
本当にとり肉は重宝します♪

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スーパーの割引シール狙いは恥ずかしい?

先日、幼馴染たちと会うことになりました。 その時に出たこんな会話。     ダンナに買い物を頼んだら頼んだもの以外に買ってきて困る。 「割引になってたからお得って言って余計なものま …

PiTaPaって乗り継ぎが多い時に威力を発揮すると思った

  子育てが落ち着いてきて、数年前から年に何度か友人とライブに行くようになりました。   私はいつも券売機で切符を買うんですが、友人はPiTaPaを使ってたんですね。   …

お野菜たくさん頂いた時は、自家製冷凍野菜で便利食材に

  野菜まだまだ高いですね。 買い渋りしてしまうこともありますが、必要な栄養素でもあるのでどこまで節約するか・・   そんな時にお野菜を頂いた時は大喜びです(笑)   一 …

2018年 スケジュール帳買いました

2018年のスケジュール帳を買いました~♪ お勧め手帳をご紹介しまーす。 3年間愛用していたお気に入りの手帳 友人に勧められて使い始めた手帳がコチラ。 クツワの家族手帳です。 スケジュール帳 2018 …

年賀状やめました

    「年賀状そろそろ用意しないと~」 「年賀状できた」 「年賀状めんどくさい・・・」   この時期になるとよく聞こえてくる会話です。 私も数年前までは言ってたセリフで …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。