全身の乾燥と痒みに襲われた去年の秋、円形脱毛まで?!

去年の秋ごろ足の脛が魚のうろこみたいになって粉がふきました。
痒くてたまりません。
もともと秋~冬はよく乾燥するからそれほどきにしてませんでしたが、日々ひどくなっていきました。

なんかいつもより酷いなぁー

足だけでなく、腕も手の甲や顔も淵までもガサガサ・・・

思い返せば、夏ごろから頭が痒かった。

もう全身が痒くて気が狂いそう。
皮膚科でアレルギーの薬、かゆみ止めの薬や保湿剤を出してもらい2か月ほど続けましたが一向によくならず。
その頃は面の皮が一枚かぶさってるかのような違和感もありました。

総合病院の皮膚科でも結局同じ薬

年が明けてからも治る気配はなく、通院している総合病院の皮膚科に行くことにしました。
経緯を話して血液検査もしてくれましたが特に問題ないようでした。

保湿クリームとローションは同じものでしたが、それに加えて顔に付ける軽いステロイドが追加になり飲み薬が変わりました。

この時は頭の痒みの事と抜け毛のことは話しませんでした。

シャンプーしたらものすごい量の髪の毛が抜けてましたが、30代の時に勤めていた同じ職場のパートさんが髪の毛がすごく抜けて排水溝にたまると言っていたのを覚えていたからそんなものだと思っていたので、そこまで気にしてませんでした。




お風呂上りの後頭部を見た娘が声をだして驚いた

いつもお風呂上り娘に皮膚科で処方されたローションや保湿剤を背中に塗ってもらってました。
ある日、お風呂上りに髪の毛が濡れたままの状態でタオルもまかずにいつものようにお願いしました。

えっ!!ママ、やばいって!!

後頭部を見て娘が叫びました。
写真を撮ってもらって見たら地肌が見えてる・・・

もう本当に声が出ませんでした。

これはヤバイ、ヤバイ、ヤバイ・・・
急いで楽天で養毛剤を買いました。
最初に買ったのはスカルプDの女性用育毛剤。
これは香りがさわやかで頭皮に付けるとスカッとする感じです。
しばらくつけていたら抜け毛がマシになったような気がしましたが家族は変わりないと言います。

皮膚科で抜け毛のことを話してみる

総合病院の皮膚科の3回目の受診日に車を運転しながらふと髪の毛が気になって手櫛をしたら束になって抜けました。
これはもう相談するしかないと思い頭の痒みが続いてること、抜け毛のことを話しました。

全体的にまばらですね。円形脱毛もいくつかあります。

ということで全身の乾燥の他に髪の毛の脱毛の治療も始まりました。
治療と言っても頭のかゆみ止めクリーム、脱毛症のローション、頭皮の環境を整える飲み薬を処方されました。
脱毛症のローションはにおいが気になるかもって言われました。
使ってみたら本当におじさんのヘアトニックみたいなニオイがしました(´;ω;`)ウゥゥ

コメント