憂鬱な落ち葉掃除に便利な道具

台風一過で家の周りは落ち葉のじゅうたんが広がっていました。

げっそり。

雨の後だからアスファルトにべったりとこびりついてます。
モミの木の葉が厄介・・・

強風でお隣やお向かい、そのお隣までも広がっています。
長女と二人で掃き掃除を始めました。



落ち葉そうじの必須アイテムはほうきと竹ぼうき

落ち葉そうじはどうやってますか?

私はサザエさんのようにひたすらほうきで掃いてます。

トップの画像のような落ち葉ならほうきでも十分ですが、モミの木のような針葉樹などはなかなか大変です。

そんな時は 短柄竹ほうき (約100cm) ~R~ の出番です。

アスファルトにへばりついた葉っぱも竹ほうきをポンポンと弾ませて地面をなでるように掃くと集めやすいです。

普通のほうきしかない場合はほうきを縦に使うと集めやすいですね。
かなり地道な作業になるので腕が痛くなります(笑)

今、うでが痛ダルイです。
はい、本日の掃き掃除はふつうのほうきで地道に頑張りました!
娘と二人で約2時間かかりました。

これから落ち葉の季節がやってきます。
ホント、こまめにしないと大変なことになります。
私がいつもそうです。

便利グッズ、ハンディー電動ブロワー

こんな便利なアイテムがあるなんて知りませんでした。

CUSTOM KOBO DIY用 パワーアップブロアー/電動ブロワー MBC-500C

なんかね、落ち葉をですね、ブォーーンと吸い取るらしいです。
落ち葉だけに限らず砂ぼこりやDIYで出た木屑の吸い取りなどにも便利ですよ。

送風もできるみたいで、窓のサッシのホコリを吹き飛ばしたり、洗車後の水滴を飛ばしたりと使えます。

吸塵&送風の一台二役でお掃除お助けグッズですね。

私は持ってませんが、こういうのが一台あったらいいかもしれません。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする