しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

生活

クレジットカードを生活用と事業用に分ける

投稿日:2017-02-17

去年、個人事業主開業しました。

 

赤字ですけどー(笑)
ダンナにはナイショですけどーー(笑)

 

利益が出るようになってから開業する予定でしたが、思い切って開業届出しました。
スグに諦めないように自分に発破をかける為にも見切り発車かなぁー。

おかげ(?)で1年続けることができてます。
今年は少しでも利益を出せるように頑張っていきたいと思ってます。

 

そんな感じでいきなり開業届を出したので、事業用とプライベート用がごちゃごちゃしてるんです。
何かといいますと、通帳とクレジットカードです。

 

去年は特に不便を感じてはなかったけど、

まさしく今、困ってます。

それは、確定申告で。

 

初めての青色確定申告で会計ソフトに入力中なんですが、わっからない!

 

簿記なんてちんぷんかんぷん。
いくら通帳のデータ、amazonのデータなどを自動で取り込んでくれても???がいっぱい。

 

プライベートで買ったものと、仕事用と混在してるので仕訳が大変です。

 

期日までにできるか、かーなーりー不安です。

 

ということで、来年以降の為に今からきちんと通帳、クレジットカードをプライベートと事業用にきっちり分けることにします。

 

来年はまだ少し混在すると思うけど、今からきちんと分けたら随分違うと思うので。




今、私名義のクレジットカードは3枚あります。

1枚目 イオンカード
2枚目 楽天カード
3枚目 シネマイレージセゾンカード

 

シネマイレージ、これはもう映画を観る時の為に作ったカードなので完全プライベート用です。
問題は、イオンカードと楽天カードをどうするか?

 

普通に考えたらイオンカードがプライベートに使うのがいいですよね~?
プライベートの買い物が多いイオンで使うことが多いんだし。

 

ネットショップ用の梱包資材などは楽天やamazonで買うことが多いから、やっぱり楽天カードは仕事用かな。

 

楽天カードを仕事専用にして問題なのは、プライベートの物を楽天で買う時くらい。
ここだけ共有にするか、ポイントは割り切ってイオンカードで支払うか。

 

このあたりは柔軟にその時の状況に応じてって感じですかね?

 

だったら分ける必要ないんじゃない?とは言わないで下さいm(__)m

 

結論!

 

イオンカード → プライベート用
シネマイレージ → プライベート用
楽天カード → 事業用専用(例外あり)

 

ってことで~(笑)

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

年賀状やめました

    「年賀状そろそろ用意しないと~」 「年賀状できた」 「年賀状めんどくさい・・・」   この時期になるとよく聞こえてくる会話です。 私も数年前までは言ってたセリフで …

2018年 スケジュール帳買いました

2018年のスケジュール帳を買いました~♪ お勧め手帳をご紹介しまーす。 3年間愛用していたお気に入りの手帳 友人に勧められて使い始めた手帳がコチラ。 クツワの家族手帳です。 スケジュール帳 2018 …

洗濯物のニオイが取れる?人気のおすすめ漂白剤はコチラ

ずぼら主婦の私は洗濯物は部屋干しが多いです。 朝の8時にパートに出ますが、それまでに外へ洗濯物を干す体力、気力、時間がありません。 私の周りのパート主婦の皆さまは出勤前にちゃんと外干しされてる方が多い …

プチプラファッションですが、何か?

某タレントさんが有名私立校のお受験事情でしまむらだとイジメられるかも?って語ったとネットニュースになってました。 なんでも、普通でもバーキンを持ってるとか。 ステータスなんだそうです。 一般人の生活見 …

手帳と卓上カレンダーが欲しい

1月ももう半ば過ぎ。 今年の手帳もまだ買ってません。 いつもは11月頃には買うのになぁ。 ここ3年はずっと同じ手帳を使ってます。   友人が使っていて便利そうだったので使ってみたら気に入りま …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。