貧血の症状?氷が食べたい ー氷食症ー

突然ですが、

ワタシ、

氷が大好きです!!

冬でもお茶やジュースに氷を入れてボリボリかじってます。

氷が大好き過ぎて、冬でも氷が足りません~

って状態が子供の頃から時々ありました。
そして、今まさにその状態です。

ずっとただの氷好きだと思ってましたが、ある時知りました。

これって貧血の症状のひとつなんですね。

何で知ったか定かじゃないけど、多分テレビか何かで知って衝撃を受けました。
まさか貧血の症状だなんて思ってもみなかったので(^^;)

正式な?名称があって氷食症っていうそうです。
そのまんですね(笑)

貧血になってどうして氷が欲しくなるのかってのはよく分かってないそうです。

もう、本当に毎日、毎日食べてます。
ちょっと中毒なんじゃ?ってくらいに。

確かにワタシ、貧血です。

ちょうどこの頃から氷を食べる頻度が増えました。

あれから徐々に貧血が進んでます。




ずっと、持病のクスリの副作用でくらくらとめまいがしたり、体が重かったり、息切れがしたりすると思ってましたが、
クスリの副作用だけではなかったんです。

それよりどちらかというと、貧血の症状でした。
クスリの副作用だから仕方ないと思ってましたが、そうじゃなかった。

前回の定期検診で貧血のクスリ(鉄剤)を処方してもらいました。

それと、精密検査もすることになりました。

持病の手術痕はCTの結果、問題なかったのでこれから順番に検査していきます。

氷が大好きで大好きでボリボリ食べてる方がいらっしゃったら、もしかしたら、貧血かもしれません。

一度、血液検査をして調べてみてくださいね!!







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする