しゅふろく♪

お家でいたいパートで働く主婦が日々の暮らしや好きなことを気ままに綴る雑記日記ブログ♪

子供たち

ニンジン方式と我が家の子供たち

投稿日:2017-05-28

 

新学年になり、初めての期間考査の時期ですね。

 

各家庭で教育方針も様々だと思います。
我が家はよそ様と比べたら多分、緩いと思います(^▽^;)

 

そりゃ勉強できたに越したことはないけれど、そのためにおしりペンペンはしません。

 

よく期間考査の前やマラソン大会や運動会などの前に話題に上がることがあります。

 




 

「〇位以内に入ったら何か買ってあげる」

 

というようなもの。

中には「〇位以内なら好きなものかってあげる、〇位なら外食、〇位なら旅行」ってところもあり驚いたのを覚えています。

 

いわゆる ニンジン方式 ですね。

 

私の中ではそういうのは全くなしですから。

 

娘たちも友達から聞いて私に言ってきましたが「うちはそういうのはないから、それなら頑張らなくていいよ」って話してました。
「分かってる」と言ってましたけどね、うらやましかったんだろうな~。

 

他にもお手伝いしたらお駄賃とかもないかな。
私の気が向いた時に「ありがとう」ってお手伝いが終わったあとにあげる時はあるけれど、お駄賃ありきのお手伝いはなしです。

 

だから、たまにあげるとすごく喜んでますね(笑)

 

ニンジン方式はその家庭と子供の性格によっても違いますよね。
それで頑張れるならそれでいいと思います。

 

我が家はきっとニンジン方式ばかりでやるとニンジンがない時に頑張れなくなるんじゃないかなって思うんです。

 

どちらの方法でも我が子の為と思ってるのは同じでしょうね。

スポンサード リンク
  


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-子供たち
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今年度最後の参観で思うこと

次女、末っ子と立て続けに参観日がありました。   さすがに二日続けてパートを休むのは気が引けるので、午後から休みをもらいました。   学年最後の参観で二人とも発表でした。 &nbs …

3月、春よ来い

気が付けば3月ですね。 そろそろ春の気配・・・? いえ、寒い、寒すぎる。 あと1回くらい灯油買わなくちゃー な予感(^▽^;)   こんな寒いのにファンヒーターが壊れてしまいました。 でも、 …

焼肉のタレ、黄金の味のCMを見て作ってくれた晩ごはんはコレ

嵐の相葉くんが出ている焼肉のタレ『黄金の味』のCMありますよね! 焼いたお肉を黄金の味に絡めて、白いご飯にのっけた焼肉丼! エバラ 黄金の味 中辛 590g created by Rinke …

【大学受験】指定校推薦入試、そして合格発表

高校3年生の我が家の長女。 いよいよ、受験する学校が決まりました。 >>>【大学受験】指定校推薦の校内選考に応募 指定校推薦の校内選考の二次で選ばれました。 11月の入試に向けて準備に入ります。 志望 …

3月、サクラサク

長女の卒業式がありました。 まだまだ寒くて、ブルブル震えながらの式。   体育館での式後、各教室で担任が一人一人に卒業証書を授与してくれました。 一人ずつ中学生活の思い出などを1分前後でスピ …

スポンサード リンク



のぞかな田舎町で平凡に暮らすパート主婦。
細々とネットショップと少額で投資をやってます。

言霊、ホ・オポノポノ、引き寄せ実践中♪
心身共に健康に、笑顔の毎日♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

お役に立てる記事、興味のある記事があれば、こちらの→【欲しいものリスト】から応援して頂けたら喜びます。


当サイトは個人的な体験を書いたものであり、利益を保証するものではありません。
当サイトで得た情報をご利用される際は必ずご自身の判断でお願いします。
当サイトの情報を利用し、いかなる損害、トラブルを被ったとしても当サイトおよび管理人は一切の責任を負うことはできません。