ずぼらでも手作りおやつにハマっていた時期があった

いつだったか忘れたくらい前に作ったプリンケーキ

はるか遠い昔には手作りおやつ、パン作りにハマったこともあります。
そう、上の子がまだ小学生だった頃。 何年前?!

当時作ることにハマっていたプリンケーキ!(子供たちはそれほど喜んでもいなかったかなぁ)

手作りおやつを作って学校から帰ってくるのを待つママ、ステキ~♪
って自画自賛してました(笑)

おばぁちゃん子だったから、そういうのがなくて憧れもあり自分の子にはそうしたいって思ってました。
その夢は叶ったことになりますね(^▽^;)

手作りマイブームは今はどこへ?ってくらい作ってませんが、こんな時代もあったんだよってことで。

成功したから残しておきたい~

無料ブログの時に書いていた記事を整理をしているので、手作りカテゴリの記事を少しずつこちらに移しておきます。




一番よく作っていたコロコロドーナツ

我が家の定番おやつ♪
チョー簡単で30分もあればできちゃいます(^▽^)
見た目は悪いけど、出来立てがホクホクでおいしいですョ。
これは子供たちも大喜びで食べてくれた一品!

<材料>
・卵 1個
・砂糖 50g
・牛乳 50~60g
・溶かしバター 30g
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 5g
・塩 2g
・バニラエッセンス 適量

<作り方>
1.ボールに卵と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。
2.牛乳、溶かしバター、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
3.粉類をふるいながら2~3回に分けていれる。
4.ゴムベラでさっくり混ぜる。(混ぜすぎないように気を付けてください。)
5.160℃の油であげる。

※卵の大きさ、牛乳の量で生地の固さが変わるので、固い場合は手で丸めて、やわらかい場合はスプーンですくって油の中に落としてください。

バナナが余った時に作っていたバナナケーキ

残って茶色くなってきたバナナを使うといいでーす♪
混ぜて焼くだけです。

<材料>
・バター 50g
・薄力粉 100g
・砂糖 70g
・玉子 3個
・バナナ 1本(茶色くなったものがベスト)

<作り方>
1.ボールに玉子と砂糖を入れて、7分くらいに泡立てる。
2.溶かしバターと潰したバナナを加えて軽く混ぜる。
3.ふるった薄力粉を入れゴムべらでさっくり混ぜる。
4.ケーキ型やパウンド型などに流しいれ、180℃で30分焼く。

自家製ホットケーキミックスの素

何かと重宝するのがホットケーキミックス♪

お菓子作りでも配合の手間を省けて時間短縮できますよね。
市販されてるものももちろん使いますが、気が向いた時は粉を配合して自家製ホットケーキミックスを作っています。
粉類はネットでまとめ買いです。

<自家製ホットケーキミックス粉の作り方>

・砂糖 50g (40gでも甘さ控えめでいいですよ。)
・塩 ひとつまみ
・ベーキンパウダー 小さじ2
・コーンスターチ 大さじ1
・薄力粉 上記を先に入れ、合計200gになるように
・コーンスターチがなければ、片栗粉でも大丈夫!

または、入れなくても大丈夫です。
お好みで♪

上記をジップロックに入れて保存しています。

<ホットケーキを作る場合>
自家製ホットケーキミックス1袋に対して、
・卵 1個
・牛乳か水150cc

コメント